教育っっっ!!

大学の友人に連れていかれた紅茶専門店で紅茶飲んでイキってる紅茶イキリ師田中です。

 

どもどもどーもー!後期の試験が全部終わりやして、遊びに遊びまくりたいと思ってやす。しかしのしかし、今年の5月から母校での教育実習が控えてまして、勉強もせなあかんなぁと思ってるねん。やっぱり、わしらからしたらあくまでも実習やねんけど、生徒からしたらいつもと変わらん授業なんよなぁ。そこで深い学びを与えたいんやけど、気持ちだけじゃあかんねん。結局、テクニックなんやろうけど、そんなもん「教育実習生」にないやろがい!てことで気持ちだけで挑みたいと思います!

 

まーそんなこんながどっさりあって、紅茶を教えてくれた友人(教職受講者)と、アッチアチな会談を交わしてたんやけど、これからの時代は少子高齢化や。子供の数が少なるんや。てなったら、教師の数も減ってくるわね〜。っておいおいおい!教師なめてんか、教師やったことないけどやな、勉強したからだいたい知ってる!ただでさえ、教師の労働時間はえぐい、ブラックやと言われ続けてる。そこで「お前が教師っていう職業選んだんやろ」こんなこと言うやつがおったら、終わってる。人じゃないな。教師は人や。ほんで、教師は基本、敵や。ワイドニュース見てたら、いじめ隠してたとかもういろんなことから敵や。もっと尊敬したってええと思うわ。そら変な先生も多い。いじめ隠してたのは絶対あかんけど!1クラス30人から40人おって、全員に目を向けて、しんどそうなやつおらんかなって探して、あんまししゃべりすぎたら生徒にうざがられて、時間かけて授業内容工夫して、親の言うことも聞いて、もう大変や。そんな大変な仕事してたら、スイッチ切れてもしゃあないと思うとこもある。だから、先生の数増やせって思うわ。もっと、いろんな係増やして、教師みんなで分担して働けるようにしたらええと思う。未来の日本を背負う子供を育てる仕事してる人らが、過労死とか、将来がある子どもがいじめられて自殺とかありえへんやろ。教師にも余裕を与えてあげてほしい、給料あげたってほしい、国の偉い人は武器に金使って外ばっか見てるけどな、国のための武器として扱ってる金が国民を殺してると思います。まずは国民や、子どもや。子どものために動ける国がベストちゃうん。っていうな。

 

アッチアチやろ?