宇野昌磨くん

昨夜、2時間のランニングをし、下半身全体から悲鳴が聞こえ、ついつい耳を塞いでしまった下半身田中です。

 

こんばんは!先日、池江璃花子選手が白血病であることを発表されました!早期発見だったそうですが、無事を祈るところです。

 

我も実は高校時代、水泳部に属しておった。そこはかとなくしんどかった。よくみんなで練習をサボり申した。池江璃花子選手を拝見していると、我輩には到底真似できない、恐ろしい努力をした選手なんだなと思う。そんな池江選手だからこそ無責任ですが、白血病を克服し、白血病を乗り越えた金メダラーになると感じています。

 

これが私のコメントなのですが、みなさんフィギアスケーターの宇野昌磨くんのコメント見ましたか?

 

「僕はすごく無知なので、白血病の詳しいことは答えられない。ケガや病気は自分が苦しい。自分が無知な状態で発言できる権利はない」

引用文です。

 

ちょ、え、こんなこと言える!?

どうしてもみんな、応援してますとかいけるとか、そんなことしか言われへんと思う。その中でこんなこと言えちゃ宇野!?

 

これはやっぱり、大きな怪我や病気をしたことがある人じゃないとわからんし、日本を代表するような人じゃないと言われへん言葉なんやなと。「がんばれ」とか「大丈夫」とかもちろんステキな言葉かもしれへんけど、「白血病」という病気を知った上で、池江璃花子選手という人を知った上で、言ってんのか?ってことを考えさせられるわな。何も知らんからこそ、なんでも言える。知ってる人ほど、言葉を考えて発する。宇野ちゃんは、知らんことに安易に口出ししやんかった。かっこよ、ハンパやない。良い意味で現実的に見てるし、あえて応援的な言葉を送らないことで、池江璃花子選手の強さを信じてるんやろなと思った。宇野ちゃん一生応援したいなと思った。

 

人を応援する前に自分が頑張りたいと思いやす。今日もありがとう!