沖縄ー!!

ローソンで自撮りしてるおじさんを見て、やっぱり世の中、年齢と性別じゃないなと思った自撮り田中です。

 

おっす!沖縄!みんな大好きよな!俺も大好きや!行ったことないけど!行く予定もないけど!行きたいっていう気持ちはめっちゃある!なんで沖縄好きかっちゅうたら、やっぱり、ラッパーなんよ。沖縄のラッパーはみんなかっけえ。唾奇にチコカリにレオナルド、DAIA、ルードアルファとかもうとりあえずいっぱい。メッセージ性と音楽性がたまりゃしねえよ。

 

まぁ、そんな沖縄ですが、問題はたくさんあるんだ。基地問題だな。アメリカの基地が沖縄にたくさんあります。そこでは日夜、オスプレイなどの軍機が飛んでおります。沖縄戦で苦しんだ島民がたくさんいる中で、記憶がフラッシュバックするし、騒音で悩むだろう。なぜ沖縄に基地なのか、なぜ本土にはないのか。なぜ沖縄の人だけが困らなきゃならないのか。挙げ句の果てには沖縄の声を聞かない政治家がいる。おんなじ日本国民ならもっと考えなきゃいけんのよ。俺たちは!重い責任負わせすぎじゃね?

 

沖縄について考えようのコーナーでした。

 

みんなも考えよう、沖縄の人がどんな気持ちでいるのか。ね?